思うこと ダンス

さぁ 書くか

 

昔、 アイマスが大好きで。

 

そう ニコニコ動画が面白かった時代。

 

好きな楽曲に合わせ、好きなアイマスメンバーが その曲のためのオリジナルのダンスのように踊り歌ってた。

そんな中、アイマスからperfumeが認知されてきたり‥

 

そして 初音ミクの登場

MMDとの 相乗効果もあって歌に対するダンスの動画は随分発達したように思える。

 

でも 今でもゲームに見るダンスは 気持ち悪い。

 

 

一人で踊る事に対しては そんなことは思わないのだが

複数による動きになると 同じ動作のコピーでしかない。

 

雑味がないのである。

 

perfumeのダンスは、3人がすごい精度で同じ動きをしてくる。

見ていて とてもすごい事だと思うし、感動すらする。

 

人間には 難しい事だから、それを知っているから感動する。

 

でも、同じ事をコンピューターにさせても コンピューターには簡単な事は知っているので、同じシンクロを見せても なんの感動もないのである。

ただの 顔の違うキャラをコピーで踊らさせているだけである。

 

そろそろ メモリも余ってきただろうし、キャラ一人ひとりに 踊りの雑味を与えてほしい。

 

0.数秒の遅れや ちょっとした癖、同じ踊りにも それぞれがある。

 

そんな個性を取り入れたアイマスを見たいものである。

最大表示 3人でもいいから 作ってくれないかなぁ‥

 

 

 

 

例))

 

覚え      ダンスをどれだけ覚えたか。一番上がりやす。低いと違う動きをしてしまう。左右逆やストップなど。

 

リズム感    動きのズレに影響

 

ダンスの熟練度 これもズレだが、気の強さと連動

 

気の強さ    オーバーアクションに繋がります。

 

思い      上のパラメーターの補修。低いと全体に下がるが オーバーアクション値はさがり、覚えは小さくなります。

 

オーバーアクション 動きの大胆さです。数値が大きいと大きな動き。 小さいと動きがなくなってきます。

 

 

こんなもんかな

これを 数値化して 成長させれば おもしろいかも。

 

真だと オーバーアクションや気の強さは 大きそうだし、雪歩だと小さそう。

美紀は‥ なんて 想像だけでも 面白い。

 

熟練度+思い MAXで スペシャルダンス

OA+気の強さ 強で 違うダンス

なんて事も出来そう。 

 

では。。